おと休でノリテツ旅 (^^ゞ ‥3日目

街は真っ白 ('◇')ゞ

まぁそういう景色を見たくて東北へのテツ旅に来たのですけど

TVの交通情報では新幹線は朝から全線平常運転に

今度は在来線が雪と強風の影響で遅れや運休が予測されてました(^^;)

この日は青森に行ってまた仙台に帰って来る計画

行も帰りもはやぶさです

ホテルを出ると日が射していますが白い物もチラチラと

夕方には雪になるとか

時間通りはやぶさ新青森到着

青森駅までの一駅を在来線に乗り換え

これは奥羽本線の最後の一駅区間ですね

701系が来るのかなと思ったら、新しい車両が

ディーゼル・エレクトリック方式車です

非電化ローカル線での旧液体式ディーゼル気動車がこのタイプに置き換えられているとか

ja.wikipedia.org

ここは勿論電化されてますが、五能線などに乗り入れられるので運用されてるのでしょうか

でも結果オーライ (*^^)v

期待通り?青森の街は真っ白でした

定番の八甲田丸前の公園(?)で

風が冷たい(#^.^#)

これを味わいたかったんです♬

青森では殆んど手ぶらで来てるのでお土産を少々と昼食探し

津軽漬け(ねぶた漬け)に刺身が乘った丼とビール(*^^)v

これが結構美味しくて、当然津軽漬けを購入

それと目敏く見つけたお一人様1本限りの表示がされた某日本酒の4合瓶

ラグノオのリンゴステック(リンゴパイ)

のんびり予定の滞在時間を過ごして仙台まで戻りました

因みに、はやぶさは盛岡八戸間がいきなり速度が落ちるのでちょっと物足りなく感じます(大宮ー宇都宮間みたい?)

で、八戸から新青森の多トンネル区間はまた少し走行速度が上がった様な気がします

順次開通だったので何かレール(軌道)の規格がちがうのでしょうか?

等と、普通の人はあまり気にしない事を考えながら、その日は普通の居酒屋さんで夕食を

ホテルに戻る頃には結構しっかり雪が降っていました

熟睡(-_-)zzz