2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井草の八幡幼稚園 ♪

ちょっと小坂は一休みさせていただいて、久し振りに覗いてくれたけいなさんへのメッセージの意味も込めまして。 S35年、東京は杉並区の西はずれにその幼稚園はありました。神社の方から入るとこんな感じです。23区内の幼稚園としてはけっこう広い庭があ…

小坂でちょっと♪   イワナ釣り

はい、OLYMPUS TG-320 での写真です。16日、昼前に小坂町に着いたニャンコはコンビニで凍ったお茶を購入。 お昼を食べてからと思い奈良岡屋さんに寄り、懐かしいラーメンをいただきました。さて、ちょっと川を下見してから入渓場所を決めて いざ♪ホンジ氏…

秋田でちょっと  (追記あり)

朝一のこまちで秋田駅に着き、天気を見ると雲が多いながらも晴れてました。 まず駅レンタカーを借り出し、すぐそばの秋田市民市場で今夜のおかずをゲット。そして食べたかった竹の子も♪ 自分の昼食用には花善鶏めし弁当も用意して実家に到着。 荷物の整理も…

アカシアの町

梅雨の晴れ間となった週末で、どこかに出かけようかと思ってましたが、ちょっと気持が萎えてしまい、家でブログを書いている本日のニャンコです。秋田の実家に着いて翌日、天気が持ちそうだったので生まれ故郷の小坂町まで足を延ばしました。(勿論釣りの用…

はじめての箱根

まだ小学生になるかならないかの頃だと思います。 家族で箱根に一泊旅行に連れて行ってもらいました。 もちろん父はD社に勤めていましたから、宿は初代足柄荘でした。こちらも初代になるのか、小田急のロマンスカーで。もちろん初体験です♪ 窓が開いたんで…

登ったままで終われないのが山歩き?

さあ、山頂を後にして山を下ります。 途中の木… 下る途中に一度越えなくてはならない長尾山(また登りかい!) そしてやっと下りが続きだしました。 しばらく歩くとベンチがあって少し見晴らしが利く休憩場に出ました。 ん? タラの木がいっぱいあります♪ 遠…

一夜が明けて さあ

まあまあの空模様です。山肌に大の文字が見えます。 送り盆に火が灯されるとの事。わが故郷近くの大館にもありました。朝食時にはもうスタンバイOKです。ラッキーさん、張り切ってますね♪ 朝、温泉に入ると食欲も増すのか、みんなおかわりしてペロリと完食…

海の次は「山」! …の筈が  プロローグ

あれ? あれ? 海だし…(笑)何故か今日は夕方まで雨の予報です。 集合時間を少し遅らせて9時東京駅として、山は明日にしようという事に。 宿は元車掌さん改め「今師匠」さんの手配でD社保養所に決まっているので、ちょっと普段行かない西伊豆方面へ。 天…

久し振りの九十九里浜

午後セローのエンジンを掛け、どこに行こうかなと考えました。最近いつも山ばかりで海を見てないなあと思い、さて西へ行くか東へ行くか。 江ノ島はこの前電車で行ったし… という事で千葉の海を目指しました。R17からR298を走り、松戸を過ぎ市川でR14と下…