海の次は「山」! …の筈が  プロローグ

 

 

あれ? あれ? 海だし…(笑)

何故か今日は夕方まで雨の予報です。
集合時間を少し遅らせて9時東京駅として、山は明日にしようという事に。
宿は元車掌さん改め「今師匠」さんの手配でD社保養所に決まっているので、ちょっと普段行かない西伊豆方面へ。
天気が良くないので高速もスイスイと。三津浜、大瀬崎から戸田に向かいました。
天気が良ければバイクで走りたくなる西伊豆ですが、けっこうスリルもありますよ(笑)

で、お昼をいただきました。
地魚の刺身定食とカザゴの煮魚定食。案の定Lさん達は一番〇り飲んでるし!
当然ニャンコはキ〇ンフリーでした。

話好きのご主人がいるお店です。でも煮魚はめちゃくちゃ美味しかったなぁ♪

で、伊豆半島修善寺、大仁方面から芦ノ湖畔を抜け無事強羅に到着。 天気を見ながら買出しに。

 

この保養所はネコ屋敷?

 

ネコだらけでした(笑)

さてひと風呂浴びて夕食は、充分な量と味でした。牛の陶板焼きは肉もたっぷりで、やっとありつけたビールですが、明日のために深酒を自粛した良い子のニャンコです。

この後、お蕎麦とデザートも付きました。
実は、ニャンコ、D社のこ保養所は50年ぶりなのでした。
昔、西荻にいた頃に、家族で泊まりに来た事があったのです。そういえばあの時も雨だったなぁ(笑)
もちろん建物は新しくなっている訳ですが、場所は同じ所だそうです。
と、突然管理人さんの奥さんが、昔の保養所の門に掛かっていた看板だと言ってこれを持って来てくれました。
当時の物は何も無いかと思っていましたが、50年前に今は亡き父とこの下をくぐったんだなぁと思いジーンと来たニャンコでした。

お二人さん、看板支えてくれてありがとう♪

さて
翌朝、早起きして外を見ると雲がずいぶん高くなっていて、ホッとして朝風呂なんか楽しんでいたら…
相模湾からいきなり雲が吹き上げられて来ました。

おやおや、本日の山登りはどうなる事やら

       つづく