秋田市に行って来ました  (マリコのナンダさん編)

15日の仕事終わりにそのまま車で東北道を駆け抜けました。
深夜に着いて、翌16日だけ雨降らず。17日からけっこうな雨が続きました。

釣り好きのニャンコとしてはがっかりです (T_T)

16日は早めに渓流から戻ってマリコのナンダさんの所へお邪魔しました。
マリコさんのいれてくれたブルーマウンテンがとても美味しかったなぁ (^^♪

夜はマリコのナンダさんにお誘いをいただきさるお店に。
彼の話はけっこうマニアックかも(笑)
で、今回はニャンコをやり込めるネタを見付けたらしく問題を6つはど出されました。
そのううちのひとつに「ボキャブラリー」を日本語で端的に表す単語は何かわかるか? というのがありまして…
ほかの5つは酔っ払いオヤジの頭からすっかり消えてしまったのですが、これだけが強く残っています。 というのは…

ニャンコが答えられずにずっと考え込んでると、あれこれヒントを出して来るのですが、「これでもわからないかな?」といくつか目のヒントの時に ふと彼の顔を見たんです。
目がとても嬉しそうにキラキラ輝いているではありませんか!
こういう嬉しそうな彼の表情はなかなか見たことがありません。ってか勝ち誇ってる?

くやし〜!!
降参して答えを教えてもらいました(これがまた嬉しそうに言うんです)。

「語彙」だそうです。「言葉」と簡単に言わず、あくまでも「語彙」。

むちゃんこ悔しくて、物覚えが悪くなった脳みそも一発で「語彙」という言葉を覚えました <`ヘ´>

シ マ ノ さん、ありがとね!!



ああ、そうそう。
仕事は厳しく、呑めばホジネく、でも自分の持つ筋道をはずす事無く、なにより家族を大切にしているマリコのナンダさんの生き方を今回は垣間見たような気がします。

え? 別にポスターをおねだりして貰って来たのでヨイショしてるのではありませんから(笑)

ホントにそう見えたんですよ♪
おせわになりました m(_ _)m