越後の蕎麦

仕事が忙しく、このところ土日も出勤を続けていましたが、ちょっと目処も立ったので気分転換を兼ねて新潟県を訪ねて来ました。

Tの蕎麦師匠は昨年お店を閉じるつもりだったのですが、常連さんの「やめないで」の声に、毎週土日月の三日間だけ蕎麦を打つことを続けているそうです。

今年も師匠のお蕎麦を頂くことが出来ました。

南魚沼辺りはまだ春の声が聞こえたところでしょうか。
桜は寒桜が咲いたところで、あちこちで水仙の花が盛りでした。


今回は時間が無くゆっくり散策できませんでしたが、蕎麦屋さんから足を伸ばし峠越えで栃尾を覗きに行きました。
お揚げで有名ですが、有名店のお揚げは午前中で売り切れてしまうそうです。

再度じっくり訪ねてみようと思ってます。

なお、峠を越えた栃尾や長岡はソメイヨシノが満開で、菜の花も綺麗に咲いていました。

でも、写真無しです(笑)

さあ、明日から5月の連休直前までまた忙しくなりそうです。
皆さんも身体に気を付けて頑張って下さい。