タイヤ他交換

すぷろけっと

交換前のタイヤです。
リヤはもう少し使えそうですが、フロントタイヤはかなりの三角減りで、振動もノイズも目立って来ました。

ロック系のタイヤは減りが早いし、舗装路9割ダート1割以下の走行パターンと自覚したニャンコは舗装路走行重視のタイヤに交換することにしました。
同じタイヤなら先にフロントだけ換えてリヤはもう少し使おうかと思いましたが、今回はパターンを変えるので前後輪ともに交換です。

交換後はこんな感じに。

小ブロックと違ってスムーズかつ静かです♪
チェーンがガビガビになって来て、かつスプロケもやや減り気味。チェーンを交換するならスプロケも一緒が良いとの事でややもったいないかなと思いつつもスプロケも交換。
見えないフロントのスプロケは明らかに編磨耗していて、こちらは交換が大正解。

これで駆動系はしばらく大丈夫かな。
ついでに点火プラグも新品に。はずした今までのプラグはいい焼け具合でした。



さて、所沢のバイクショップに行く途中、ちょこっと脇道に入るとどこかで見かけたバイクが置いてあるお宅があります。

おお、「まりっく号」です。
まだ健在のようで良かった良かった。

あれ、まだブログで紹介していなかったかな?
普通のバイク乗りがまず手にしないような素敵な?バイクを探し出してはいじくっている方の現在の愛車です。(あ、下駄代わりでしたっけ?)
奥にマニアックな物が包まれた塊?もあるので居るかなとお宅の前で電話をしてみたけれど残念ながらご不在の様で…

後ほど電話をいただきましたが、本日は奥様孝行の日だそうです♪

帰りにまたまたいつものお蕎麦屋さんに。
田舎汁蕎麦(うどん)…両方の盛り合わせもあります。
油で揚げた(焼いた?かな)ナスのつけ汁ですが、これはうどんとも相性が抜群で、蕎麦好きのニャンコでも盛り合わせを食べたくなります♪

本日のお昼はこちら

ちなみに大盛りです(笑)

という一日でした