今度はHさんのフォークリフトで思い出した

一番最初の勤め先は卸売市場の水産会社。

新人は現場で修行?(笑)

あったんですね、フォークリフトが。広い市場内なので特に道交法に引っ掛かることもなく、パレットで荷物を運ぶことが面白くて♪

後輪転舵でフロントが駆動輪。これは狭い場所でパレットにフォークを差し込むためのスタイルで、荷物は基本的に後退で運びます。なぜなら前進で荷物を積んで走ると、制動をかけたとたんに荷物をひっくり返します。それに荷物が多いと前が見えません(笑)

外用がディーゼルエンジンの二段変速仕様。

そして冷蔵庫用は電動式。これはハンドルがくるくる回す小さい輪っか。当然前・後進は小さなレバースイッチ。

この電動式の操作もなかなか趣があって面白い♪

 

若いやつ(ニャンコより)が急ハンドル切ってバランスを崩し、ニャンコの先輩の車のドアにフォークをもろに突き刺した事も(ニャンコにとって)笑い話です (^_^)v

 

 (私信)

HIDEKI さん、倉庫勤務が守備範囲に含まれたんですね。ついでに大型免許もいかがでしょうか?