秋田での主食は? ‥こんなんです(*^^)v 

バイク友達の本業はお米屋さん。

いつも契約農家の美味しいあきたこまちをここで購入していますが、少し粗食及びビタミン等を主食で補おうかなと思い、同じお米を玄米で分けてもらいました。お米の事はお米屋さんに訊くのが一番。

で、玄米食について訊ねますと‥

初心者は100%玄米はボソ付くかもしれないので、精米と1/3~1/2の割合で試してみる事を進められました。

 

f:id:nyantame:20200626205846j:plain

 

で、キモは玄米を2日間くらい水に浸け置くという事でした。(冷蔵庫で)

軽く水で洗って容器に入れて保管です。

 

f:id:nyantame:20200626210117j:plain

 

これを二日後にといだ白米と混ぜて炊飯器で普通に炊き上げればOK♬

焚きあがった玄米ご飯は歯ごたえがかなりありますが、噛めば噛むほど甘味が出てきます。その甘みは白米と少し違った、どちらかというと麦芽糖みたいな甘味です。

 

そういうご飯に、お向かいさんに頂戴した旬のジュンサイや、納豆、野菜を中心のおかずでいただいています。

いずれ物足りなくなるとは思いますが、しばらく体重を落とさなくてはなりませんので(笑)

 

いろいろ試して楽しむ老後(*^^)v