秋田産 松茸?

近所のスーパーに買い物へ。

野菜コーナーで‥ん?

これってマツタケ? しかも秋田産? で、この値段は何?

ついカゴに。

f:id:nyantame:20201007133141j:plain

まだカサが開いてないけど太くてびしっと重さがあって、形はマツタケっぽい。

画像で伝わるかどうか、これでけっこうな大きさなんですよ。

長野産や岩手産のあの雄々しいマツタケの色や香りに比べると、やや軟弱な見た目で、ニャンコの子供時代の故郷で言う「山手のお坊ちゃん」的な‥(笑)

 

値札に隠れた小っちゃい方でお吸い物を作ってみました。

f:id:nyantame:20201007133657j:plain

この3杯分の量が出来ました。

あれ、美味しい。

ん~、ミツバとスダチも買って来るんだった( ;∀;)

 

って事は、大っきい方は松茸ご飯だな(*^^)v

あきたこまちの新米(1等米だよん)で焚き上げました。

f:id:nyantame:20201007134321j:plain

 

2合焚いて、マツタケがこの量になりました。

充分たっぷりですね♪

 

んめ~ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/

★5つ 

3食続けて松茸ご飯のニャンコ♬

何十年振りだろう‥(笑)