カ~ニ♪ カ~ニ♪ カ~ニ♪‥ んで柿?

決して高級ではない食材ですが、秋田はさいたまのスーパーで見る事の出来ない物が入荷しますね。それういうのが目に付くと嬉しくて♪

今回はこれです。

f:id:nyantame:20201212230424j:plain

青森で水揚げされる「クリガニ」です。

見てのお分かりかと思いますが「毛ガニ」の親戚。毛ガニはオオクリガニが本名だったかな?

名前の通りオオクリガニより少し小ぶりです(笑)  あ、鋏の先が黒いです。

けっこう獲れるらしく価格はお手頃。

味的には毛ガニより甘味が少ないのでさっぱりしてます。

980円の紅ズワイは甘いのですが茹でる鍋が無いので活ズワイはいつも諦めてます(T_T)

という事で茹でます(*^^)v

f:id:nyantame:20201212231129j:plain

活けなので、茹でる時に躊躇がありますが、心を鬼にして(鬼滅の刃ではない)海水程度の塩水が入った鍋に。

水温が上がって来ると我に返ったカニが慌てて暴れまくるのでしばらく蓋をガシッと押さえておかないと大変です。

先に沸騰させたお湯に入れるという選択肢もありますが、カニは水から茹でろと聞いてるもので‥

上の画像は静かになって沸騰した状態です。

 

茹で上がりました

f:id:nyantame:20201212231825j:plain

成仏してください (-_-)

粗熱をさましてお皿の上に鎮座

f:id:nyantame:20201212232130j:plain

ちなみにからしは使いません(笑)

楽しく頂かせてもらいました‥合掌

 

翌朝、Kenchanさんが差し入れを持って来てくれました。

眼の手術の一回目が済んでおとなしくしてるかなと思ったら、Go-Toであちこちお出かけらしいです。大丈夫か?Kenchan!

ま、大丈夫なんでしょうね(笑)

f:id:nyantame:20201212232648j:plain

何て名前だったかな。Kenchanお奨めの小っちゃくてすんげ辛いダイコン。

蕎麦とか刺身とかに使うんですよね。

そして手作りのモミモミ‥違った、干し柿のおすそ分けも

f:id:nyantame:20201212233002j:plain

今夜の食後にいただいてみました。

小ぶりな柿なので小っちゃい器に入れてみました(笑)

f:id:nyantame:20201212233054j:plain

あんめ~!

上等な出来上がりですね。流石毎年作ってるだけあります(*^^)v

 

これでサルが出てくれば猿蟹合戦ですね(@^^)/~~~

ごちそうさまでした