春が目の前、膨らむ妄想?(笑)

杉花粉はこれから本番だというけど、コロナで閉じこもりの日が増え、陽射しが高くなって来たのに杉花粉でやっぱり閉じこもりが続くプチストレスか‥

各メーカーをネットで覗き、原2ので手頃な車種を物色したりして。

価格的にアンダー40諭吉(^^;)

用途と性能のバランスで見てるんですが ま、新車だとやっぱりHONNDAかなぁ

価格がほぼ一緒で用途(楽しみ方)が両極端な2台

スクーターだとPCX

www.honda.co.jp

水冷125ccエンジンで馬力も12PS強。原2としてはちょっと重いけど車体もひと回り大型。

Gタンクも8.1L 燃費もそこそこ(Dio 110とほぼ一緒)なので長距離もOK。

 

バイクだとやっぱりCROSS CUB110

www.honda.co.jp

空冷110ccエンジンでパワーは控えめ(ニャンGのJF58より低い)のですが、4段ギヤミッションで普通に走ると聞いています。

カタログ燃費は67km/L 

でもGタンクは4L

ひとり乗りならかなり重めの荷物も積めそう(*^^)v

 

この2台、全くタイプや用途が異なりますが価格は同等。

う~ん、こういう設定されると買う買わない以前に、ついそれぞれの使い道を考えて、自分ならどう使う? などとあれこれ想像してしまう(^^;)

さいたま市でW650のサブとして下道を乗り回すならやっぱりPCXでしょうか。

PCXのリヤサスはツインショックだからワインでイングもよれないかも(^o^)/

秋田市であちこちの旧道や史跡を訪ねるならCUROSS CUB ?

秋田ではアップダウンや農道(あぜ道や林の中)もありますからね。

ただ、まだCD90がしばらく乗れそうなのでCDのタイヤをブロックに替える事も考えてます。

もしそうしたら17inタイヤ余るからHIDEKIさんのバーディにいかがですか?(笑)

それにしても年金生活低所得者に40諭吉はなかなかどうして(T_T)

その前にW650の車検だなぁ‥