秋田縦横? (3)

縦の次は横? って事も無かったのですが‥

翌日は晴天が広がり、昨日けっこう走ったし自分の脚でも歩いたので近場にロックオン(*^^)v

男鹿の紫陽花寺(雲昌寺)がニュースで流れていたのでこれは行かねばと(笑)

相変らず見事な紫陽花です

右の小高いのが寒風山。

遠くに霞んでるのは

望遠で捉えると森吉山のようですね。

今日は天気が良いからあの頂上からもこちらを見てるかも(笑)

庭園にはあちこちに小さなお地蔵さんも。

今日は笑顔もより可愛く見えました(*^^)v

ナガハマコーヒー(アイス)と紫陽花色のババヘラアイスを味わって、入道崎まで脚を伸ばしました。

灯台と北緯40度のモニュメントが入道崎のシンボルです。

そのシンボル付近は広い草原で観光客が自由に歩いて散策できるのですが‥

上空がなにやらやかまし

こいつですね(-_-)

高く飛んだり低空て崖をなぞる様に飛行したり‥

こういう所で飛行(撮影)させるには、目的と身分をそろえて管理してる所に届けを提出し、許可を得る必要がある筈です。まして上空からの撮影にはそこにいる人も写り込んでしまうのですから。

この二人は一人が操縦、もう一人が一応助手兼安全確認者(好意的に想像してですが)という事なんでしょうが、助手が手にしてる物には‥

な~んか違うんじゃないかな。

ドローンに注意しろ! では無く観光客が入って来たらドローンはその上空の飛行をやめるべきでしょう。

何の目的でドローン撮影をしてるのかわかりませんが、個人的にせよ営利的であれ、周囲にその目的と使用方をちゃんとわかる様に表示すべきだと思います。

彼らはホントに撮影飛行の許可を得てるのでしょうかね?

何となく腹が立った‥ん? 腹が減ってるのかな('◇')ゞ

ではと昼食を

この辺の売店食堂は高いんですよね(^^;)

リーズナブルなのを見付けました。

ハタハタのフライ丼です(*^^)v

甘いタレがかかってて、これが意外に(すみません)美味しくて。

そして隣の席の女性二人のお客さんはライダー風?

食後車に戻ると隣に宮城ナンバーのバイクが2台。そこには先ほどのお二人が。

つい声をおかけして(^^ゞ

気さくなお二人でした。写真もOKとの事で撮らせていただきました。

先程のドローンに対する腹立ちもすっかり静まったのは彼女たちのおかげでしょうか(笑)

帰りに寒風山にも立ち寄って

今度はここから紫陽花寺方向を見下ろして

中央の港の左側にお寺があるんですね(*^^)v

昨日行った象潟方向には

今日も遠くに霞んで雲を被ってる鳥海山が。

鳥海山から男鹿半島が見えますから当然こちらからも‥(#^.^#)

そして残念なのは東側にある八郎潟の姿です。

残存湖が足下に見えますが、あれを八郎湖と呼ばせるのは無理があると思うニャンGです。湖では無くあくまでも潟の残りですよね。

ニャンGが生まれた頃はこの寒風山から広大な八郎潟の姿が見晴らせたのでしょう。

今はその広さを想像すら出来ません(T_T)

国の(各省の)役人のやる事はどうもよくわかりません。

ま、そんなこんなでこの日は男鹿の最西端に立ったニャンGです(^o^)/