今夜は何を食べようか‥

クジラは昨日食べたかけど、ナスがまだあるし‥

現役時代、帰りがけに立ち寄る居酒屋さんで、夏になるとよく食べた「焼きナス」を思い出しました♪

ヘタの下に薄くナイフの刃先を一回り。お尻をちょこんとカットして、ガス火でゆっくり炙ります。焼き目が付いたら少し回して全体を。半分過ぎたらアルミホイルを被せて‥。しばらくするとちょこんと皮に入れた切れ目辺りから「ぷしゅ~」って湯気が噴出しました(笑)

焼き上がりを、ヘタの下に入れた切込みからナスの皮を剥きます。

おや~、綺麗に剥けました。

で、削り節かけて醤油を垂らす。ん~、おかずも下ごしらえが出来ててフライパンで調理するだけなんですが、ナスが美味い!(笑)

一時中断 ♪

 

f:id:nyantame:20200825205949j:plain

プッシュ~

んめぇ (*^^)v

居酒屋さんのより美味しい!

って、ニャンコの腕が良い訳ではないのは明らかで、このナスの手柄です。

 

f:id:nyantame:20200825210253j:plain

長なすって書いてありました。

ナスっていろんな品種があるらしいのですが、今まで考えたことがありませんでした。

幾つになっても人間勉強ですね(笑)

 

ほろ酔いでレンジに戻り、フライパンにサラダ油をタラリ。乾燥ニンニクスライスを少々。タマネギ1/2スライスを炒めます。塩コショウを少しだけ。

タマネギが良い香りがしてきたら、ブタバラ肉(小坂桃豚です)80gくらいとマイタケ少々を加えます。

火が通ったら、今日は豚蒲焼のタレをまぶし完成(*^^)v

付け合わせは千切りキャベツがぴったりです。

f:id:nyantame:20200825211113j:plain

生ビールかレモンサワーが欲しくなりますが、じっと堪えてご飯を軽く一膳。

(相変らずご飯はあきたこまちの玄米50・白米50で焚いています)

 

朝食はパンと軽いサラダ。お昼はさらに軽くモリソバ(乾麺100g)。

で、今夜はちょっとカロリー大目。普段はもう少しヘルシー(笑)

 

秋田に来る直前は、コロナストレスもあり、運動不足にハイカロリーな食事でどんどん体重が増えてしまいましたが、二か月で10㎏ちょいダウンできたニャンコです(*^^)v

でも油断してるのか、このところ暑さを言い訳に金麦の消費が増えてきた‥

それじゃダメじゃん

あと5kgは減らすように頑張りたいにゃ(^o^)/