2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だ~ (^^♪

ニャンコ宅より若干山部に近いHIDEKIさんのコメント通り、濡れ雪ですがさいたま市も一応積もりました(笑) 昨日よりもさらに車の通過は少なく、歩行者も稀です。皆さん昨日の天気予報で買い物はもう済ませていたのかな。昨日はスーパー混んでたようです。 バ…

埼玉県民外出禁止令…自粛か(笑)

一都三県、人の行き来を自粛せよ! って、ますます飛んで埼玉? 雨降りの予想で、我が家の前の通行量は半分以下です。 庭の花がどんどん咲いては移ろいで行きます。春も本番なんでしょうね。 この変り椿は花だらけです。 咲いては散るの連続。 確認しました…

ライト考…(ついでに電池)

ん十年前、MTBに付いていた前照灯は、俗に言うダイナモライト。 昔、幼少のころにこの方式のライトが普及し始めた時には、なんと便利な照明だと憧れたものでした。なんたって乾電池が要らない。 今では乾電池は安い消耗品になり、かつアルカリ乾電池の普及で…

桜 2020

MTBの試運転 せっかくなら程近い大宮公園へ 平日に加えて屋台・売店休業のためか、人出はそれほどではない。 う~ん、気持ちはわかる(笑) 公園までのMTBもギヤの変速具合もまあまあ(*^^)v 公園の中はちゃんと押して歩きます。 それにしても、桜 桜 桜 … ソメ…

町議選 2

結果です ぶっちぎり! ニャンコの予想外得票数(ごめん!) あらたあめて、おめでとう (@^^)/~~~ 獲得票に応えないとね(*^^)v 今年の同期会が楽しみです

祝 初当選 (^o^)/

政治ネタは避けてますが、ニャンコの生まれ故郷で同期の仲間が町議に立候補しました。 結果が出たのでまあ書いてもいいかなと。 Kenchanさんからの情報です。 小さい町ですのでニュースにはならないでしょうが、新人でいきなりトップ当選との事。あら~ びっ…

花見?

一通り作業終わって、さて今日はどうするかとぼんやり考えていたところにHIDEKIさんからお昼の誘い。 ほんじゃぁって事でいつもの蓜島屋さんで待ち合わせをしました。 家から蓜島屋さんまで行くのに、ニャンコには現在6つの選択肢があります。 1. フル装備…

ほぼ完成…かな

シフトワイヤーをセットします グリップシフターにケーブルを差し込みアウターチューブに通しセットして行きます で、一度裏返して… BB下のワイヤーゲーブルガイド(一応新品です)を経てシフターへ接続 貼り具合をチェックしてシフトチェンジも試しました。…

今日はちょっと頑張った

さてさて、自転車たるものタイヤがあってこそ ホイールにタイヤ装着。 リムバンドは交換。当然チューブも♪ でもかなり安物です(笑) ゴム質柔らかく、ニャンコのハンドパワー(猫の手程度?)だけで難なく装着完了。バルブはオーソドックスな英式。減りは早そ…

ちょっと一息

中2だったか中3だったか。 技術家庭科の授業でこの辺までの自転車整備の実習があったなぁ その時習った左ペダルのシャフトは逆ネジ(左螺子)だという事だけはず~っと覚えていました。 中3の時にバイクの仕組みでスーパーカブのエンジンをかけさせてもらっ…

こつこつMTB 2

今日は晴れ 花粉も多そうだけど青空整備なのでマスクして作業を開始しました。 さて、今日はBBに続いてクランクペダルのベアリングチェック 仁丹に毛が生えたくらいの鋼球が入っていました。 これが表と裏に同数。 グリス分はほとんど無し。 洗浄後グリスを…

こつこつMTB

さてさて、不安になったBB(ボトムブラケット)のリテーナー(ベアリング)。 早速開けてみました。 うん、内部がもっとガビガビかなと思いましたがそれほどではありません。 とはいえ、案の定多くのグリスは乾いて固着。そりゃスムーズに回るわけがない…と…

ちょっとだけMTB 2

またまたバラします リヤブレーキ、F・Rディレーラー、クランクR・L、ハンドル/ポスト等 ホイールは前回外したままバイクハウスにぶら下がっています(笑) サドルはフレームをひっくり返して作業する時の台座なので古いまま付けてます。 いまさらですが、現在…

んめぇ~♬

ご覧の通りシジミの味噌汁です ニャンコの好きなヤマトシジミです 赤味噌で作る味噌汁で一番好きなのがシジミ汁 特に、涸沼のシジミは最高です(*^^)v マシジミはちょっと味(ダシ?)があっさり(シジミなのに?)してるし、身に泥臭さが残ってたりで、ニャ…

ちょっとだけMTB

何かと言い訳して間が開いたMTBのレストア(解体?) とりあえずホイールからタイヤを外しました。 リムが一部腐食してます。ブレーキに影響しそうだなぁ… ま、とりあえず外してガビガビのタイヤを裁断処理。 タイヤのリムのワイヤーは別に切り取り輪っか…

タイヤ交換

2月、3月に秋田まで帰る予定が無くなったので、DEMIOのスタッドレスを夏タイヤに交換しました。 電動レンチなどを使うようになってずいぶんと楽になりましたが、逆に昔よりタイヤが重くて大きい… 素人工法なのでしゃがんだり座ったりと不自然な姿勢に…

雨だし… 補充のフライでも巻きますか

雨が降らなければDEMIOのタイヤ夏タイヤに交換しようと思っていましたが… 残念ながら雨。 MTB用の交換パーツもamazonからほぼ届き、再生準備も整ったのになぁ。 すっ事ネ(する事が無い)ので秋田で使うフライの補充で時間つぶし。 ご覧の通り全てT社のバー…

祝 HIDEKIさん第二級陸上特殊無線技士合格!

めでたく合格 おめでとうございます。 実際山に入ると携帯電話なんか役に立ちませんよね。 無線機通話器は必需品かな(*^^)v でもたしか小型船舶も持ってましたよね。だったら会場無線技士も狙うんですか? ファイト(^o^)/ ドローンでアルバイト いいですね…

春ですね…

昨日は雨。 ニャンコはハローワークへ行ってきました。 来庁者も、職員も、みんなマスク姿。ちょっと異様な(というか、シュール?)雰囲気でした(笑) 打って変わって今日は晴れ。暖かい4月の気候? さればと庭に出ましたが、遠くの霞具合と、車の汚れ具合…

退屈しのぎ?(笑)

3月突入でスギ花粉は益々本格的飛散か 関東では渓流解禁に浮かれる季節ですが、所詮外出を控えざるを得ない身としては、コロナウイルスよりスギ花粉の量の方が気にかかります。 でも、いい加減身体が鈍って来てて、動き出したい虫(どんな虫だよ!)が疼き…

物置崩壊近し?

先代の道具を仕舞う物置も、40年を超えたのでサビサビで穴だらけになっています。 2階から屋根の全体ですが、これは塗料の色ではなく一面錆の色です(笑) 屋根の枠もおそらくネジが回りそうにありません 実は屋根のトタンは小さな錆穴だらけ。 だから中は酷い…