2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ赤と言えば‥

いろいろ夕食のメインディッシュを、(やる気が出れば)所謂思い付きで作りますが、ニャンコの好きなアルゼンチンアカエビが少数のパックで売ってたので塩焼きにしちゃいました。 本来解凍エビで、刺身用の甘味が強いエビです。 これは塩焼きにした方が遥か…

真夏日 あち~

昨日まで快晴の日が続きました。 意外と風はカラッとしていて、気温に比べ外でもしのぎやすいのはさいたま市とは大違い。 木陰でそんな風にあたってると、自分が軒下の洗濯物になって夏の乾いた風に吹かれているようなとてもいい気分(*^^)v 8月はお盆過ぎま…

今夜は何を食べようか‥

クジラは昨日食べたかけど、ナスがまだあるし‥ 現役時代、帰りがけに立ち寄る居酒屋さんで、夏になるとよく食べた「焼きナス」を思い出しました♪ ヘタの下に薄くナイフの刃先を一回り。お尻をちょこんとカットして、ガス火でゆっくり炙ります。焼き目が付い…

クジラカヤキってご存じですか?

秋田ではクジラの皮の脂身を塩漬けした「塩くじら」というものが売られています。スーパーなどでは短冊に切ったものを適量パックで販売していて、夏の栄養補給食としてクジラ汁として食べられています。 カヤキとは貝焼きの訛りで、貝焼きと言うと貝を焼くよ…

Kenchanさんと乗鉄(もどき) 3

寝返り打てずに熟睡できないニャンコです(T_T) さてさて、阿仁合から渓の深い阿仁川に沿って気動車は北上。 相変わらず田んぼに模様が。 米内沢駅という上小阿仁集落を過ぎると、前回Kenchanさんと車で探訪した所を走ります。 ここの駅前にも田んぼアートが…

Kenchanさんと乗鉄(もどき) 2

昨夜から今日、強く打った箇所が痛みのピークに到達したかも‥ ( ;∀;) 起きてると良いけれど、横になると身動きする度にツキーンと痛みが。 たまニャン(T_T) はさておき、気動車はトンネルでサミットを越え打当集落の阿仁マタギ駅へ 昔、フライフィッシング…

Kenchanさんと乗鉄(もどき) 1

山歩きか、ノリテツ旅か迷いましたが、ニャンコが前日にまさかの負傷?(打身) 山歩きはやめてKenchanさんの車でディーゼル気動車に乗りに出かけました。 さてここは? 秋田県の観光名所のひとつ こちらはJR改札口 東京始発のこまち1号があと30分で到着しま…

頂き物

お向かいさんから頂いたもの 海ブドウと言うそうです。 常温保存で味ぽんやゆずぽんをかけていただきます。 何とも不思議な感触ですが悪くない食味ですよ(*^^)v 今日はKenchanさんからもお土産が。 ご存じ嶽キミです。 先日のやまだのきみも甘くて美味しいト…

色々出てきたけど

前回のリールが掲載されてるカタログがありました 77年でした (43年前の物?‥か) 大手総合釣り具メーカーなので、一番安いリールでもしっかり掲載されていました。 まあ、買いましたがほとんど使っていませんでした(笑) パチンコで手に入れたロッドです。 …

古いリール

おそらく1980年頃の物だと記憶します 学業を終えたニャンコは一時秋田に来て働いていた事がありました。 その頃、秋田火力発電所の前の堤防で、今で言う「チョイ投げ」でシロギスがけっこう釣れました。 秋田に就職したは良いけど、友達や知り合いもいな…

秋田地物野菜

秋田で生活中のニャンコ 当然自炊中心の食生活です。 で、せっかく秋田で自炊するのですからできれば地の物をいただきたいし、それも旬でリーズナブルに買えるのがありがたい。 ちょっと贅沢してジュンサイやネマガリタケなんかも食べますが、日々の食事には…

真瀬川(青秋林道)

今日は晴れ。 気が付いたらいそいそとバイクの用意をしていたニャンコ(笑) さて、どこ走ろうか‥ 久しぶりに能代の先まで行ってみようかと、北に向かっい、Kenchanさんの家の近くを抜けてR7に出ました。 バイクもそこそこ多いし、家族連れらしい車も。 R7か…

あったあった

さすがに20年前に実家に入った空き巣の伊藤もこんなのは持っていかなかった?(笑) 右の容器のなれの果ては、不届きにも灰皿に使ったらしき痕跡が(笑) 真ん中手前の欠片は縄目のような模様ですね。 貝は身がたっぷり入っていそうな良い形をしてます。 で、…