2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかな秋晴が続きます

昨日は、午前中の家事、買い物を済ませ、まだ日も高い。 天気に誘われでCDでチョイ乗りに。 風も穏やかでこういう日は海に行きたくなりました。 秋田火力発電所前の岸壁からマリーナの方を望みます 広角なので小さく見えますが、けっこう大きな海保の船舶が…

初きりたんぽ鍋(^o^)/

新米のきりたんぽがスーパーに並びだしました。 日持ちのしない生(?)が美味しいんですよね(^^♪ このところ涼しい夜が続いてるので、新米たんぽの鍋がそそります(笑) 鶏は本場なら比内地鶏なんですが、入荷量が少なくてスーパーではなかなか手に入りません…

鹿角へ

25日、普通は祝日や週末は出かけないのですが‥ 本日の屋根塗り作業に車がちょっと邪魔という事で、ならばひとっ走りすることにしました。 海釣も考えましたが連休最後の晴れ日ですから絶対混む‥だろうなぁ という事で、小坂の葡萄がまだありそうだし、同級…

CD90の出力軸

先日HIDEKIさんからCD90のフロントスプロケットの出力軸径を質問されました。 ここのところ屋根修繕の作業中なので現物の確認が出来ませんでしたが、今日は台風の影響による雨で作業は休み。 午後に雨が止んだのでそそくさとバイクカバーを剥いで現品確認(*^…

屋根塗装

雪国秋田の恒例行事? 塩気を含んだ雪が降るのでトタン屋根は数年ごとに補修や再塗装が必要です。 今回は板金屋さんによる細部の補修張替えと塗装屋さんの全面再塗装となりました。 板金屋さんは台風前日に来てサクサクと修理完了。 そして、昨日今日と塗装…

そして今も変わらず? ('◇')ゞ

HIDEKIさんのバーディー号 水浸しの道を突っ走ったら電気系統が逝った? 外から見えるフューズは切れてないのでバッテリーを疑って急いで発注したそうです。 でも… 外側に見えてるのは予備のフューズだった事に気付いたHIDEKIさん。 実装されてるのは白い蓋…

むかしむかし

スマホを替え、インターネット事業所を替え、接続設定に少々トラブってるとのHIDEKIさん。 PC買い替えの時もそうですが、なまじネット社会とのつながりや、デジタルファイル管理に依存してしまった生活では、これがけっこうな手間ですよね。 手紙やはがきと…

Meは何しに小坂へ…?

今年は夏場の天候不順で友人のブドウの生育にも大きな影響があったとか。 房数も少なく、房自体も小さ目。甘さもいつもより少ないとの事でしたが、それでも彼が育てたブドウを年に1度味わおうと小坂町に出かけました。 畑の作業小屋で11時に待ち合わせでし…

禁漁間近

昨日14日、午前中洗濯物をベランダに干していたらきれいな青空が広がっていました。お昼を食べる時に何かソワソワと気持ちが落ち着かなくなったニャンコG(^^ゞ この時期になるとなぜか渓流が気になるんです。 今年は特に長雨や大雨洪水警報に秋田の渓流は…

12日…快晴でした(*^^)v

T,ケーブルを交換したけど、こんな日はセローでしょう(笑) という事で本日はセローで 山里の風景というか空気感が好きなニャンコGなのでまたまた大平山の南側を回り込んで、先ずは岩見川に着きました。 後方の山が大平山。 秋田市(実家)の反対側からの姿で…

旧式CD90のスロットル(T)ケーブル交換

1983年以前のCD90(CS , CL90)のスロットルワイヤーは巻取り式ではなくスライド方式のため、もう手に入らないかと思っていました。 実は現在乗り回してるCDのT.ケーブルのアウターに割れヒビがあって、いずれインナーまで行っちゃうかなと気になっていたん…

ご飯が好き(^o^)/

我が家はかなり昔から一軒の米屋さんからお米を買っています。 昔でいうところの自主流通米で、決まった農家さんから直接玄米で一年分の新米を仕入れ、自家管理下で貯蔵して、必要な分を精米して販売というスタイル。 混ざり気無しの単一米あきたこまちです…

桧山へ行ってみる

あれ乗ったりこれ乗ったりと慌しくてモサゲネす 晴れた~ (^o^)/ なので今度はCDで。自宅を出て、追分辺りから出来るだけ旧道を走るようにしながら北上。 羽州街道を探しながら辿って桧山に行ってみようかと。 追分先でR7に出る。能代方向に走り、途中街を…

夏と秋の狭間でセロー散策

5日、やや薄雲がかかってるけど一応晴れた。 CDばかり乗りまわしていましたが、ここらでセローを走らせようかと。 まだ走った事の無い道(林道?)を探して今回は五城目、三種町へ。 いつも通り黒川から広域農道で井川、五城目方向に。 今回は馬場目川に沿…

秋の楽しみ

朝晩が大分涼しくなりました。 この季節になるとまた食欲も増して来て、ニャンコG的には要注意('◇')ゞ とは言え美味しい季節の食材がつい財布の紐を弛めさせて… あまり高い果物は買えませんけど、一応秋田周辺の旬のものは味わう事にしています。 先日の枝豆…

さそわれて小坂へ with Kenchan

県民割とやらで安く泊まれるからとKenchanさんにさそわれて小坂町へ。 ところが宿を予約した日は県内に大雨洪水警報が出てしまったし(>_<) 互いに晴れ男なのでまぁ何とかなるさとお気楽モードで出発しました(^o^)/ それ程雨にも遭わずに小坂町に到着。七滝…