2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は山道

昨日の日中までは上天気(夜から強風に時々雨で今も荒れてます) 前回は舗装路での走り具合を確かめたので、昨日は非舗装の林道(アップダウンの連続です)での走り具合を試しに出かけました。 秋田市海沿いを南下。国道を外れ昔ながらの海岸近くの家並みの…

本格的に走ってみる(CD90)

その前に‥ チェーンテンショナー調整を。 なんたって自動ではないので(笑) 側面のアジャストボルトだけでは変化が無いので、下側のアジャストボルトも。 アイドリング状態でカムチェーンの暴れてる感が少なくなるようにセット。 キャブはやっぱりクセがある…

本日追記

本日曇り空時々雨 上空でジェット戦闘機の行き来する音が響くのでネットで確認したら、秋田市のイベント「東北絆まつり」でブルーインパルスが飛来していたようです。 天候不良で予行中止!ブルーインパルス、5/28 東北絆まつり・秋田で展示飛行へ | FlyTeam…

未明に土砂降り(T_T)

雨は止んだけど陽射しが無くて肌寒いです このところ日中が夏日越えだったので余計に‥ なのでCD90はシート被ってお休みです HIDEKIさんは埼玉西部から千葉県北東部まで下道ツーリングをされたそうです 見た瞬間、わかる人はわかる?日本地図の父 伊能忠敬翁…

先ずはタイヤ交換‥でしたが(-_-;)

新しいタイヤも届いたし、前後共交換作業を開始しました。 先ずは前輪取外しから‥ん? スピードネーターケーブル固定ネジが弛みません。 なんと、いきなりショックドライバーの出番。ちなみにフロントアクスルシャフトのナットも準鬼締めされてました。そし…

CD90養子入り?

さて、前々オーナーの車庫でオイル交換まで済ませ、とりあえず動く様に回復したCDをニャンG宅に自走して来ました。 我が家に養子入りしたのが 12117.4 kmです。(間違ってもひと回りはして無い‥と思う) エンジンのフィールはひと回りしてそうですが(笑) こ…

さいたまたより

ニャンGが秋田でバイクの調整にヒーコラしてる頃、HIDEKI氏から埼玉の便りが届いていました(^^♪ 若い頃暮らした町をぶらりとか ん? どこの映画館でしょうか。 おや、鰻と言えば(*^^)v これで確定! 時の鐘ですね。 川越で暮らしていたんですね。 小江戸と言…

旬?

秋田では男鹿の天然真鯛が旬の季節になりました。 秋田は天然真鯛の漁獲が多いようで、この時期は生鮮市場はもとより地元のスーパーや海沿いの道の駅にも真鯛が並んでいます。 それも養殖真鯛より安い価格で(^o^)/ 自分は鯛のカブトが好きで、塩焼きや煮付…

あれこれいじる楽しみ(苦しみ?)が(*^^)v

昨日のCD90 リヤの荷台を外してシートクッション取って、リヤBoxのベースを荷台にセットしようと‥バラします(笑) なんとか試行錯誤の上セット完了。 で‥どうもチェーン音が気になって、ケースを外してみました。 張り過ぎです(>_<) さすがにチェーンケースに…

2022セロー帰還

昨日お米屋さん車庫からセローを実家に移動しました。 取り合ずエンジンは無時始動しましたが、少々暖気までパワー出ず。オイルも回しバッテリーへの充電も兼ねてしばらく遠回りして海岸通りを走って来ました。 軽く吹かして走るうちにエンジンも調子が戻っ…

初渓流?

本年度フライフィッシング事始め(*^^)v 所謂毛鉤釣りなので毎年解禁日等に尻を叩かれることも無く、雪解けが収まった渓へおもむろに‥、単に年取ったかな?(笑) 岩見川ダム上流へ ダムのバックウォーターから上流は、民家も無く大平山東を巻いて大小の支流を…

ぼちぼち‥CD90

さて、月曜日。 またお米屋さんの車庫に入り込み、持参したバッテリーをON! キーもON ニュートラルランプ点灯 よっしゃー! って事でキック‥2,3回でかかったけどまるで回転が安定しない(^^;) で、エンジン停止して再度キックしようとしたら‥ あれ、ニュー…

6V開放型バッテリー

代替使用のバッテリーが届きました。 スポンジで包んでさらにピニール袋でパッケージングされてましたが、輸送中の希硫酸漏れが発生してました。 ま、仕方ないんですけどね。 流しでぬるま湯をかけながら全体を洗って取出しました。 ならば自分で入れるから…

ふるさと雑記

ネットで秋田のニュースに 「秋田市の公園で笹の仲間のスズタケが120年ぶりの花を咲かせています」 との事。 120年の寿命が尽きる時に一斉に花を咲かせるとか。 それほど希な事なので野鼠が大繁殖して農作物に被害が出るとか、凶兆だとか、いろいろ言われ…

しばらく慌しいか(^^;)

家屋や庭のチェックやら、食料品の買い出し、持参して来た日用品器機の設置。 ガスの開栓立ち合い‥ そしてご挨拶。 お向かいさんから早速ワラビとフキ(調理済み)を頂戴して春を味わってホッと一息。 預けてあるセローのエンジン始動(ソッコー始動)、そし…

到着! 今年も秋田に帰りました(^o^)/

いつもは夜中12時過ぎに着くように走ってましたが、これって真っ暗な中をただ走り続けるだけでつまらない。 今回は深夜2時半前にさいたまの家を出発。 福島位で朝を迎えるという時間帯を走行。 夜明け前に東の空に金星? 木星? もしかして火星も? 太陽…

変貌‥外観ほぼオリジナルへ?

ノーマル装備に帰着して、すっぴん美人となったHIDEKIさんの愛車だそうです。 メーター周りもスッキリ これ、なんとなくHONDA N360Stypeのメーターパネルみたいですね。(あれは水温計では無く丸型の燃料計でしたが) GLは元々ランプハウスとメーターが一体…

ぶらり房総‥でもデミオ(笑)

HIDEKIさんがGLの化粧落としに励んでる時、ニャンGはデミオのブレーキフィーリングチェックを兼ねてドライブに。(秋田に向かう前にテスト走行しておかないと) 当日は5月5日。神奈川、山梨、群馬、栃木、茨城という隣県は、夕方の上り方向の大渋滞が想像…

ん? 終活‥それとも再婚?(笑)

なにやらこの晴天に恵まれたゴールデンウィークを、自宅で作業に明け暮れていた方がおられたようで。 てか、我々リタイヤ組にはむしろG・Wは高い! 混む! 荒れる? で自宅でのんびりしていた方が良いですよね(笑) あれこれカスタム化(厚化粧?)していたGL…

う~ん、爽やかな5月です

さて、昨日は雨に降られて久しぶりのカッパライダーになってしまいましたが、今日はさわやかすぎるくらいの五月晴れ(*^^)v それではと、再度Dioで新茶をGetしにGo! で、大宮区から出ようとしたら‥ 川向こうに渡る橋に向かう道全てが大渋滞。 特に川越に向か…

そろそろかな‥

秋田に持って行くものを確認したりそろえたりしてます。 基本的な物は趣味系、生活用品系、衣類系などを秋田に置いてありますが、こちらと共用してる物がけっこう有るんですねぇ(笑) 手帳にメモして出来るだけ忘れ物をしない様にと‥(^^ゞ バイクはスクーター…